一般歯科

むし歯を始めとしたお口のトラブルの大半が一般歯科になります。
おおた歯科では最初のコンサルティングを元に治療方法をご提案して行きます。
また、できる限り分かりやすい説明をを心がけており、患者様が安心して通院できる環境をご用意させていただいております。

定期検診・定期クリーニング

お口の中の状態は自分自身で見ることはできません。
細かい歯と歯の間、歯周ポケットの状態等を健康に保つには歯科医師、歯科衛生士による定期的な介入が欠かせません。
折角、苦労して、頑張って良い状態にしたお口をどうぞ大切になさって下さい。
定期検診、定期クリーニングは歯科衛生士と歯科医師が連携して以下のように行います。

1.歯科衛生士による診査、処置

• 歯周ポケット測定、記録
  • プラーク、歯石の付着状態を診査
    日常の歯磨きで除去できていない個所を示し、御本人に認識してもらった上で、歯ブラシのお手伝い、歯石の除去を器具、機械を使用して行います。
  • 歯のクリーニグ
    歯磨剤を使って歯の表面を清潔に仕上げていきます。

2.歯科医師による診査

歯、歯肉の健康が保たれているか診査致します。
御本人に変わりなく快適に過ごせているか等を確認致します。

サリバテスト

唾液検査(サリバテスト)は、むし歯に関する原因因子を調査し、現在のむし歯の活動状況や、今後虫歯に罹患する危険性などを推測して、虫歯予防のための計画を行う為の検査です。
あなたのお口の環境を調べ、むし歯、歯周病にどの様に対処するのか?その目安となる検査です。

唾液と歯垢を採取してそれぞれの培地で2~4日培養、判定し、全てで、7〜9項目からトータルリスクを出して判定します。我が国ではむし歯の予防は学校教育等によって歯みがきのみが強調されている傾向がある様です。(充分予防できている地域もあります)そのことを知った上で自分は何を問題にするべきかを知ってもらいたいと考えます。家系的なものか、個人の嗜好によるものか、また、生活の中で何を工夫した方が良いかが具体的に分かります。そのことが、歯科医師、歯科衛生士の対応をより細やかで正確なものにしていきます。

また、この検査を受けた方の多くは歯科に対する関心、理解度が高まり、意欲が高まってお口の健康度はよいものになっていきます。そして良い循環が生まれるきっかけになると考えます。全身に置き換えれば、血糖値、血圧、尿酸値、コレステロール値等を知っているのと否かでは日常のちっとした工夫が必要かどうか分かるのと一緒です。

お口についても全身と一緒です。歯磨きのみを予防法と考えるのは偏った考えです。国により環境は違いますが、お口の健康を創り、保つ方法は確立しています。医科の中のより細分化した分野である歯科に対してもご自分のリスクを知ることはお口の健康のみならず、全身の健康につながります。

歯科矯正

当医院は矯正治療期間を通してかかる金額は一定しています。 矯正検査料金、矯正治療料金を定めています。
個々のお口の状態により、 来院の回数、頻度、年月は異なります。
そのことによって支払い総額料金が 変わることはありません。
お気軽にお問い合わせください。

歯の事でお困りの方はぜひ、お気軽にご相談下さい。

098-836-0260

[午前]9:00〜13:00 [午後]14:00〜17:30
土曜日:[午前]9:00〜13:00 [午後]14:00〜17:00
[休診日] 水・日・祝
予約変更の際は早めにご連絡下さい。月初めの来院には保険証をお持ち下さい。
>>駐車場について